事務職の日々

平凡な毎日を通して思う色んな事

優しい電話ボックス

109の前に優しい電話ボックスというものができたそうです。
テレビで見ただけで実際に行ったわけではありませんが、電話の形状がプッシュじゃなくて昔のダイヤル式で、懐かしいなと思いました。
子供のころ両親にわがままを言ってダイヤル式の黒電話をガーフィールドという猫のキャラクターの電話機に取り換えてもらったことを思い出します。
いつの間にかコードレスフォンに変わっていて、ガーフィールドがいなくなったことに2,3日気づかなくて、しばらくは私の部屋にガーフィールドを飾っていたのですが、震災で棚から落ちて壊れてしまい捨ててしまいました。
今は固定電話を持たない世帯が多くて子供のころとはいろいろ変わってしまったのだなあ、と感慨深いです。
うちの子たちは初めてダイヤル式の電話を見たとき使い方がわからなくて首をかしげていたことを思い出します。
令和の子供たちはダイヤル式の電話の使い方はわかるのでしょうか?
私のガーフィールドの電話は電話だと気づかれないかもしれませんね。