事務職の日々

平凡な毎日を通して思う色んな事

業務スーパーに地域差があることご存じですか?

日々のお買い物は最寄りのスーパー(ごく一般的な)ですることが圧倒的に多いのですが、時に業務スーパーに足を向けることもあります。
一口にスーパーといってもお店ごとに得手不得手があるようで、店舗それぞれに個性があります。業務スーパーも店舗それぞれに違いがあるので興味深いです。
私には一番近い業務スーパー、ちょっと離れている業務スーパー、もうちょっと離れてる業務スーパー、みたいな感じで利用している店舗が3つほどあるのです。
同じ業務スーパーでも地域差が出ます。特に生鮮食品の品ぞろえや値段がかなり変わります。一番遠い業務スーパーでは百貨店で売っているようなお肉や魚がずらっと並びます。
もちろん価格は業務スーパーの中では異彩を放ってはいますが、そこは業務スーパー、かなり割安価格です。(めちゃくちゃお得な値段だと思います)
田園調布や白金台、芦屋なんかに業務スーパーがあるのかどうかは知りませんが、もしそこにあるのならどんな品ぞろえなんだろうか?と想像します。
なぜこんな風に業務スーパーのことを書いているのかというと、ローストビーフを作るために一番遠い業務スーパーに足を運んだからなんですね。
ローストビーフはやはりお高めのお肉で作るとおいしいと思っているのです。
とここまで書いておいてなんですが、実はお肉の質よりもっと大事だと思うことがあるのです。それは低温で火を通すということです。
お肉に適当に塩コショウ、お好みでガーリックパウダーでしょうか。
私の場合はお砂糖もほんの少しまぶします。甘味が少し入ると塩味が引き立ってよりおいしくなる気がするから。
表面をフライパンで焼いてから余熱をしておいたオーブン(100~110℃)で、お肉に温度計をさしてみて中心が60℃を超えるまでじっくりと焼きます。
焼きあがったら少しねかせてスライスしてワサビを添えて食べます。
さいころ状に切って食べることもありますが、スライスした方が好みです。
つけあわせにはマッシュポテトとサラダとコーン缶を利用したコーンスープでいただきます。
おいしかった( ^ω^)・・・