事務職の日々

平凡な毎日を通して思う色んな事

電子レンジで卵を爆発させるという記事を読んで・・・

電子レンジで卵をチンしたら爆発した勢いでレンジの扉が開いて故障したという記事を読んで思わず昔を思い出しました。
私が子供の頃なのでレンジもまだあまり普及していないころでした。
我が家は両親が共に働いていたこともありレンジの導入がほかの家庭より早かったのです。
ある日のこと、制帽が汚れたので洗ったら乾いておらず学校に行く時に困ってしまい、その時ひらめきました。
「レンジでチンしたら乾くはず。」
レンジで制帽をチンしたのです。
黄色い帽子の一部が焦げて茶色になり、母親からめちゃめちゃ怒られて卒業まで焦げた帽子をかぶり続けることになりました。
今となってはバカな話ですが、当時はレンジの原理を知らなかったこともあり、いいアイデアに思えたのですね。
皆さんもレンジの使用にはご注意を。