事務職の日々

平凡な毎日を通して思う色んな事

時短料理?

私は時間のある時にすき焼きの割り下をたくさん作る。
なので、醤油、砂糖に関しては、この割り下分以上に使うことはほとんどない。
つまり単独使用はほとんどしない。
酒とみりんは食材を洗ったりゆでたりするときによく使うので意外と減る。
白菜と豚肉でお鍋をするときなんかも4~5:1くらいの割合でお酒を使用するので一番使う調味料かもしれない。
この白菜鍋は非常に好評で、ほんのちょっとだけ鶏がらスープとショウガの千切りをたっぷり入れて白菜が好みの固さになるまで煮て食する。
と、話はそれてしまったが、
竹輪とピーマンをゴマ油で炒めたところにこの割り下を入れて味を絡めたり、
豚肉を軽く焼いてこの割り下におろしショウガをたっぷりと片栗粉を少し加えて生姜焼きにしてみたり、アレンジして使う。
基本どんな料理もあまじょっぱが好きなので似たような味にはなるが、おおむね好評である。
特に私のお気に入りはショウガとニンニクをほぼ同量入れて作る焼き肉のたれである。
ショウガはチューブを使ってもいいけど、ニンニクだけは生をすりおろす。
なぜだかわからないがチューブを使うとむねやけがひどいので、
これだけは面倒くさいが仕方がないとあきらめている。